2017年06月11日

家族で使えるスキンケア「良肌研究室」フェイスウォッシュ&オールインワンジェル試してみました

東急ハンズやロフトなど、実店舗で販売をしているスキンケアブランドの良肌研究室(りょうきけんきゅうしつ)から、フェイスウォッシュとオールインワンジェルをお試しさせていただきました。

IMG_20170611_092454.jpg


良肌研究室は「洗う」と「潤す」に専念した2アイテムのシンプルスキンケアです。
しかもそれぞれ1,000円ほどのお求めやすさ!

40代、年齢トラブル肌にも向いている?


加齢による悩みが増えて来た40代としてはお手頃価格だけに使用感が気になるところです。シンプル処方だと保湿や美容成分が物足りないのでは?という気持ちがあり、成分などを調べてみました。

IMG_20170611_092518.jpg

4つの肌トラブルに対応


意外にも?注目度が高い美容成分が配合されていました!しかも4つの肌トラブルに対応する多方面攻め。

【シミ・黒ずみ】
プラセンタエキスK、AA2G(ビタミンC誘導体)

【乾燥・テカリ】
ヒアルロン酸、プロテオグリカンIPC

【シワ・たるみ】
キュアベリー、リンゴ果実培養細胞エキス

【皮脂のニオイ】
カキタンニン、ダイズ種子エキス

どうです?なかなかの成分配合じゃないですか?
フェイスウォッシュとオールインワンジェルに、応じた成分が配合されています。

5つの無添加で心配を減らす


加わる成分が分かったところで、肌への刺激を減らすための無添加成分を見てみましょう。
パラベン、アルコール、鉱物油、香料、着色料が無添加です。

個人的に良いなと感じたのはアルコールフリーです。乾燥肌には安心要素なんですよね。

実際に使ってみました。使用感をお伝えしますね!


フェイスウォッシュ
ポンプ式で泡立ての手間がない洗顔フォームです。


IMG_20170604_113701.jpg

【使い方】
3〜4プッシュを濡らした肌に優しくなじませ、良く洗い流します。
油っぽさが気になる部分から洗っていくのがポイントです。

IMG_20170604_113733.jpg

泡は滑らかでキメが細かいです。弾力が少なめでやわらかな感触ですが、つぶれにくくて広い面積を洗えます。
IMG_20170604_200408.jpg

男性が使用する場合、シェービングフォームには不向きだそうですよ。

【洗い上がり】
驚いたのが、つっぱらないことです!洗顔料の中ではしっとりした仕上がりで、乾燥肌に向いています。
かといって洗浄力が弱いわけではなく、脂っぽくなりがちな耳まわりもヌルつきが残らず洗えました!

IMG_20170604_200425.jpg

石鹸のような泡切れの良さはないため、良く流すと良いですね。

【おすすめポイント】
・肌タイプを選ばないからニキビ肌や混合肌、乾燥肌にもおすすめです。
・かみそり負けや皮脂に悩む男性にも。
・泡立てが面倒な朝にも。
・家族みんなで使えるから洗面台の場所取り争いが不要です!


オールインワンジェル
ポンプ式で、洗顔後にこれ1つでお手入れ完了するオールインワンジェルです。


IMG_20170604_113551.jpg

【使い方】
顔だけなら1プッシュくらい、顔とデコルテなら2〜3プッシュをやさしくのばします。

IMG_20170604_200454.jpg

乳白色のジェルは、粘度が高めで良くのびます。

IMG_20170604_200509.jpg

男性のアフターシェーブにもおススメなんだそうですよ。
少なくのばすとジェルのみずみずしさが際立ってべたつかずにすべすべな感じになります。

IMG_20170604_200522.jpg

【仕上がり】
乾燥肌の私は3プッシュを顔、デコルテ、首の後ろまでたっぷり使いました。
厚みがあるジェルクリームが、密着しながらじわじわと保湿していく感じで、もちもちした仕上がりになります!

すぐになじまないため、洗面台でそのままメイクをするのはちょっと不向きですね。

日中も保湿が持続して、目元や頬もしっとりしていました。
オールインワンは時間がたつと乾燥することがあったのですが、ちょっと意外。プチプラスキンケアを甘く見ていたなぁと反省^^;

マッサージクリームとして優秀!


ぜひ試してほしいのが、マッサージです。適度な厚みで乾きにくく粘りのあるテクスチャーは、肌に負担がかからないからマッサージクリームとして優秀です。
オールインワンだから洗い流す必要もないのが楽チン。

IMG_20170604_200601.jpg

年齢肌にはアレンジ使いもおすすめ


ジェルの保湿力には満足ですが、使い続けるには美容成分が足りないのでは?という一抹の不安がよぎりました。
手持ちのコスメと合わせて使ってみたところ、合わせ技にすることでエイジングケアとコストの両立ができそうな気がしましたよ。

化粧水やシートマスクや原液美容液など、水っぽさがあるアイテムと相性が良いです!先になじませてからオールインワンジェルを重ねると、よりもっちりした仕上がりになりました。

【おすすめポイント】
・男性やニキビ肌、オイリースキンは少なめに使うのが◎
・乾燥肌にはたっぷりと。
・マッサージクリームとしての使い勝手はかなり良いです。

ところで良肌研究室は男性用?女性用?

元々メンズコスメだったから家族みんなで使えます


パッケージにシェービングへの記載があり、ネットでもメンズ用との情報があったからお聞きしてみました。

元々はメンズコスメとして販売していましたが、女性のお客さんが増え、女性バイヤーさんからも「男性用にしておくのはもったいない!」という声が上がったため、家族みんなで使えるコスメにリニューアルしたのだそうです。

シェアコスメっていうのでしょうかね。香りはありませんが、男性やお子様のスキンケアデビューにも試しやすい気がしました。


まとめ
リーズナブルでシンプルスキンケアの良肌研究室。年齢を重ねた肌でも物足りなさを感じることなく使えてびっくりしました!
東急ハンズ、ロフト、マツモトキヨシ、アインズ、ココカラファインなどの一般のスキンケア売り場で購入できます。

通販ならアマゾンで購入できますよ





posted by ココアブラウン at 13:04| Comment(0) | スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。