2017年05月25日

P.G.C.D.はじめてのスカルプケアセットを使ってみました!大人のための石鹸シャンプーです

P.G.C.D.(ペー・ジェー・セー・デー)のモニターに参加させていただきました。
石鹸シャンプー+頭皮ケア+ヘアケアという、トータルケアができることは後ほどお伝えするとして、まず美しいデザインに心を奪われてしまいました^^

IMG_20170430_093933.jpg

モニターをさせていただいたのはこちら!


上質と呼ぶにふさわしい、気持ちが高ぶるデザインがとっても素敵です。

IMG_20170430_093755.jpg

内容は左から
サボン モーヴ(スカルプケアソープ)
ロシオン エクラ(トリプルエッセンス美容液)
セロム ドール(トリートメント美容液)

フランス語はなじみが薄く、なかなか覚えられず何度もパンフレットを見る羽目に^^;

IMG_20170430_093820.jpg

"髪"中心のケアから、"美しい髪を育てる頭皮"をケアしませんか?P.G.C.D.が提案するのは石鹸シャンプーです。
まずはサボンモーヴについて


固形石鹸でシャンプー?



天然成分から作られた石鹸サボンモーヴは「洗う」と「補う」を同時にケアできます。
毛穴に詰まった皮脂や古い角質、蓄積汚れを洗い流してクリアにし、頭皮や髪に必要な成分を補うことができるため、リンスやコンディショナーが要らないというもの。

化学物質が毛穴をふさぐことがく、美髪成分が毛根に届いて綺麗な髪が育つ環境を整えてくれます。

グレーがかった紫色が美しい



この色合いやロゴはとってもおしゃれで洗練された美しさを感じます。地肌を若々しくするブドウ種子ポリフェノールや、過剰な皮脂を吸着して頭皮を整えるレッドクレイの色なのでしょうか。
他にも、頭皮の柔軟性と乾燥にはアルガンオイル、髪を保湿する海藻エキスパンテノールなどが配合されていて、頭皮と髪を健やかに保ちます。

IMG_20170430_094211.jpg

泡だて方は、詳細な写真付きのパンフレットを見ればパッとわかります。もっちりとした泡を作ることが重要なんだとか。

IMG_20170430_094327.jpg

やってみたところ、手だけで十分に泡立てるには慣れとコツが要る感じですね〜。
リキッドシャンプーの場合、髪を洗う時にみるみる泡立ちますが、サボンモーヴは汚れに応じて泡が潰れやすいです。だから最初にしっかり泡立てるのと良く洗えましたよ。

私の場合だと、スタイリング剤を使った日は2度洗いをするとスッキリしました。

IMG_20170430_095239.jpg

手で泡だてた状態。もっちり泡にはまだまだ遠いですね^^;泡だてネットを使えば簡単にできておすすめです。
マンダリンオレンジ、レモン、オレンジ、ベルガモットなどのシトラス・ウッディ系の香りも豊かな気持ちにさせてくれます。

サボンモーヴは硬い石鹸で、浴室に置いてても溶けにくいです。蓋つきのソープディッシュがあれば更に安心して保管できますよ。

IMG_20170430_095339.jpg

洗い上がりはきしまない?



石鹸シャンプーの気がかりは"きしみ”でした。
実際に使ってみたところ、洗い流す時になめらかとは言えませんでした。ごわつきを感じるというか、髪に指を通しながら流すことに慣れているとちょっと洗いにくいと感じるかも。(塩蔵ワカメがほぐれにくい時みたいな?)

束のままの髪に、シャワーのお湯を通すように洗うと扱いやすかったですね。
後、泡切れはものすごくスピーディでした!これは素晴らしい!
全体の仕上がりは後ほどお伝えしますね。


ロシオン エクラ
頭皮のための美容液です。硬くなった頭皮をやわらげる褐藻エキスグリチルリチン酸ジカリウムは血行促進に、アロエベラ葉エキス、ソウハクヒエキス、Wヒアルロン酸、コラーゲンでたっぷりと保湿します。

ロシオンエクラは頭皮用ではありません!


P.G.C.D.にはスキンケア商品もあって、ロシオンエクラは洗顔後に1本で肌を仕上げるオールインワン美容液なんですよ。
顔と頭皮は同じ肌。必要なケアも同じ。ということなんでしょうね。それだけ良質だと言えるのではないでしょうか。

IMG_20170430_094244.jpg

使い方
タオルドライ後に、100円玉くらいを頭皮全体になじませます。

とろみのあるテクスチャーで、じっくりと浸透する感覚です。油分を含まないので頭皮のベタつきが気になる方でも安心して使えます。肌に化粧水をつけるように、頭皮も保湿をしてあげることで本来の健やかな状態になるのですね。

IMG_20170430_095546.jpg

セロム ドール
髪のためのアウトバス美容液です。ノンシリコンでコート剤不使用、髪の表面と芯に美しさを与えます。
保湿と保護に優れたアルガンオイルや栄養豊富なオリーブオイルによるトリートメント効果、ブルターニュ産褐藻エキスは紫外線ダメージに、大豆オイルセラミドはキューティクルと整えて、内側と外側から輝く髪に仕上げます。

IMG_20170430_094303.jpg

使い方
夜:タオルドライ後に1〜2プッシュを傷んでいる部分に揉み込むようになじませます。
朝:夜より少ない量を毛先を中心になじませます。

天然精油の甘さ控えめな香りが少しだけ香ります。オイル感がたっぷりなため、髪の長さやダメージに合わせて量を調整するのがオススメですよ。
ボブヘアの私は1プッシュで十分でした。毛先だけにつけるとベタつかずに良かったです。

IMG_20170430_095617.jpg

さて、石鹸シャンプー+頭皮ケア+ヘアケアのP.G.C.D.はじめてのスカルプケアセット。その仕上がりはというと?

シャンプー直後の指通りはなめらかではないものの、セロムドールで保湿と保護をするからか、乾くとさらさらと風になびく仕上がりになりました!
特に根元の立ち上がりがふんわりするので、ボリュームが気になる40代にぴったりです。ロシオンエクラのおかげで頭皮も保湿され、フケやかゆみもありませんでしたよ。

IMG_20170430_093820.jpg


まとめ
何が良かったかというと、トータルケアが試せたことです。もしサボンモーヴだけ使っていたら「ごわつくなぁ」と、もっと感じた気がするんですよね。リンスやら洗い流さないトリートメントやら、何か自己流でやってしまったかも。
セットならではの仕上がりの良さを感じることができました。

石鹸シャンプーが気になっている方には、まずは単品よりもトータルケアをお試しするといいですよ。







ブログで口コミプロモーションならレビューブログ












posted by ココアブラウン at 17:35| Comment(0) | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。