2017年05月11日

POLA【ポーラRED BAスムージングセラム】毛穴専用の日中美容乳液は1品3役!原因ケアと見た目ケアのWアプローチ

4月が誕生月だったため、バースデークーポンを使ったり自分へのご褒美など、あれこれと買い物をしました。
そのひとつがこちら!ポーラの日中美容液です。大人の毛穴対策アイテムで、1品3役の万能なところと、泡の使用感がちょっと気になっていたんですよね。

IMG_20170423_170133.jpg




そもそも毛穴は小さくなるの??


年齢を問わず、女性の大きな悩みのひとつである毛穴。私が気にしているのは頬ですが、年齢とともに涙型にたるんで目立つようになってきました。。
でも、毛穴ってそもそも目立たなくなるものなの??という疑問があるんですよね。汚れが詰まっている感じじゃないので、余計に手の打ちようがないような。

IMG_20170423_170148.jpg

ポーラは独自成分の開発などに力を入れていたり、研究熱心なブランドなので、そのポーラが「大人の毛穴ケア」として送り出したのなら期待してもいいのかも?という気持ちで試しています。

RED B.A スムージングセラムはどんなタイプの毛穴に向いているんでしょうか?まずは毛穴についてポーラのウェブサイトで勉強してみました。

毛穴の数は赤ちゃんも大人も同じという事実!


赤ちゃんの毛穴は大人よりも少ないと思っていましたが、ほぼ同じだとは知りませんでした。毛穴がないんじゃないかと思うほど、すべっすべの赤ちゃんや子供の肌と、いつからか目立つようになってしまった私の肌と、毛穴の数が変わらないなんてちょっと信じられないです。

では何が違うのかというと、それは毛穴が開いているかどうか
毛穴の数が同じなら目立つかどうかは毛穴の大きさによりますよね。。毛穴は皮脂の通り道で、分泌された皮脂によって肌は自分でうるおう力を備えています。皮脂が出た後に毛穴がちゃんと閉じるのか、開いたままか。これが見た目に関わる大きな差なのだそうです。

IMG_20170423_170207.jpg

本来なら毛穴は閉じるのですが、大人になると開いたままになりやすい。このことに着目したのがスムージングセラムです。

どっちの毛穴タイプ?


毛穴が目立つといっても状態は様々で、大きく2つに分けられます。

【角栓毛穴タイプ】
鼻などのTゾーンに見られ、角栓が詰まった毛穴です。10代などの皮脂分泌が盛んな年齢に多く、ざらつきや黒ずみなども感じられます。肌表面で起こっている毛穴トラブル。

【エイジング毛穴タイプ】
加齢や紫外線などが原因で、キメの乱れやハリの低下が起こり毛穴が目立つタイプ。肌を支える真皮で起こっている毛穴トラブルで、年齢とともに目立つのがこのタイプです。

私の毛穴はエイジング毛穴ですね。
ポーラの研究によると、40代では65%が毛穴が目立つ状態で、ウェブサイトに掲載されていた年齢別のグラフを見る限りでは、40代の毛穴が最も目立つといえそうでした。とはいっても30代〜70代の半数は毛穴が目立つ状態で、年齢とともに長年の悩みになることがわかりました。
(毛穴が目立つ割合は、APEXスキンチェックデータ(2014年8月)の毛穴目立ちスコア3以上のデータ)

開きっぱなしのエイジング毛穴に打開策はあるの?


ポーラの研究チームは、紫外線や心理的ストレスを受けると毛穴の周りのやわらかいコラーゲンが少なくなってしまい、毛穴が閉じなくなることを発見しました。皮脂が分泌される時に開いた毛穴は、やわらかいコラーゲンが多いと元に戻るように閉じ、少ないと元に戻れなくなってしまうんですね。

IMG_20170423_170143.jpg

このように、原因が根深そうな大人の毛穴を目立たなくすることは出来るんでしょうか。

すぐにキレイ。続けてキレイ。を目指します


スムージングセラムは「原因ケア」と「見た目ケア」の両面からアプローチすることで、厄介な大人の毛穴に立ち向かいます。独自の美容成分による肌機能へのアプローチだけでなく、使ってすぐに「あっ、いいかも!」と思えるような、見た目の満足度にも配慮されているのはさすがです。

【原因ケア】
ストレスによる肌ダメージのケアにはポーラオリジナル成分のS-BAリキッドEがアプローチ。この成分はロータスエキスや加水分解コンキオリン、ヒオウギエキスなどを含む独自の保湿成分ですよ。
ハリと弾力には独自成分NAOエキス、スギナエキス、クジンエキスクリアを配合しています。

【見た目ケア】
形状記憶のように開いてしまった毛穴には、泡で広がったベールがキュッと引き締めることで見た目をサポートします。液化ガスが揮発することで、網目状のベールが角層を持ち上げるようにキュッと引き締まります。”泡”には毛穴が目立たない肌を作るための秘密が隠されていたのですね!

IMG_20170511_071124.jpg

確かに使ってみると、肌がなめらかで引き締まったように感じられるんですよ!
正直なところ、鏡でじっくり観察しても変化はわかりませんが、姿見や洗面台の鏡など、少し離れたところから見たときに頬がシュッとして自然なツヤ感が出るんです。

IMG_20170511_071247.jpg

使い方は簡単!
ローションの後に乳液として使うだけの2ステップケアです。
缶を5〜10回くらい振ってから、2cmくらいの泡を出します。
両ほほから泡をつぶすように目と口以外に伸ばします。

セラム、乳液、UVケアができるため、時短ケアが叶いますよ!UVカットはSPF20 PA++ で、日常使いにちょうど良い数値。ローションの後に使うことで肌のうるおいが長時間保たれるようになっているのだとか。

IMG_20170511_071124.jpg

ほわっと軽〜い泡はのばしやすく、思ったよりも潰れにくいので慌ててつけなくても大丈夫です。香りはハーバルフルーティフローラル。甘すぎず爽やかな香りは朝の気分を高めてくれそうです。

IMG_20170511_071146.jpg

保湿力が物足りない時は乳液を重ねても◎ 私は年齢のせいか少し乾燥したので、よくなじんだ後にクリームを重ねています。
今は紫外線が強いため日焼け止めクリームをさらに重ねますが、よれたり重くなったりもせず使い勝手が良いです。メイクのノリやもちを高めるような設計のおかげかもしれません。

IMG_20170423_170133.jpg

スムージングセラムは10,800円(税込)と高価格帯のアイテムですが、これ1本で3役こなせ、約100日分も使えます。
3ヶ月以上も使えてハリ弾力ケアができるため、年齢肌でも十分に満足できると思いました。

開いてしまった毛穴をファンデーションで埋めて隠すのも見た目ケアのひとつですが、こんな大人の毛穴アイテムを取り入れてみるのも有効じゃないかと思えました。











posted by ココアブラウン at 17:03| Comment(0) | 乳液・クリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。