2016年11月04日

抜け毛が気になる40代に【マイナチュレシャンプー】アミノ酸系で頭皮に優しくすっきり洗えます

1月に円形脱毛症になってから、アミノ酸系シャンプーや育毛シャンプーに目がない私。育毛剤よりも身近なシャンプーを見直しすることから始めたこともあり、今では手放せないものとなっています。
前々から気になっていた「マイナチュレシャンプー」を使って1ヶ月くらい経ちましたので、使用感をお伝えしたいと思います。
IMG_20161001_181048.jpg



マイナチュレは女性のための育毛ケアブランドです。雑誌やTVなどで紹介されているのでご存知の方も多いかもしれませんね。
私も育毛剤や頭皮ケアができるシャンプーを探している時に知りました。多方面で目にする機会が多いのは、女性からの支持が多いからかと思い、使ってみることにしました。


女性の抜け毛や薄毛のサインを見逃さないで


こんな症状が出始めたら育毛を始めるタイミングかもしれません。
●髪の毛が細くなってきた
●頭皮のボリュームがなくなってきた
●髪の分け目が広がってきた
●抜け毛が増えてきた
●髪にハリやコシがなくなってきた


抜け毛の原因「ヘアサイクルの乱れ」を整える


一部分が目立って抜けていく男性と違い、女性の抜け毛は髪全体のボリュームダウンとして表れます。
様々な原因によってヘアサイクルが乱れることが原因とされています。
●年齢によるホルモンバランスの乱れ
●生活習慣の乱れ
●産後のホルモンバランスの乱れ
●不十分な頭皮ケアや間違った頭皮ケア
●ストレス

抜け毛ケアや育毛ケアはスキンケアと同じです。顔のシワが突然できないのと同じで、ある日、急にボリュームダウンするわけではなく、少しずつ変化するので気づきにくいです。しかも周りの人から指摘してもらいにくい・・・
自分にできることをコツコツ始めていくのが、将来の大きな悩みを防ぐ近道だと感じます。

IMG_20161001_181048.jpg

マイナチュレシャンプーってどんなもの?


様々な原因によって乱れたヘアサイクルを整えて育毛を促すように作られた女性用の育毛シャンプーです。


無添加、ノンシリコンのアミノ酸系洗浄成分で頭皮と髪を健やかに


シャンプーの洗浄成分は主に3タイプあります。
石油系・・安価で泡立ちが良い反面、洗浄力が強く、頭皮に負担がかかりやすい
石けん系・・安価で環境にやさしい反面、洗浄力が強く、洗い上がりが良くない
アミノ酸系・・高価な反面、頭皮や髪にやさしく、洗い上がりが良い

マイナチュレシャンプーはアミノ酸系洗浄料で頭皮と髪にやさしいシャンプーです。
さらに無添加成分にもこだわり、頭皮に不要な成分は入れていません。
シリコン
着色料
鉱物油
パラベン
石油系界面活性剤
紫外線吸収剤
合成ポリマー
タール系色素
酸化防止剤


29種類の自然派由来成分がフケやニオイを抑えてスッキリ!


洗浄成分以外にも髪や頭皮をいたわり、育毛をケアする自然派成分がたっぷり配合されています。
●頭皮や毛髪の保護成分
●フケ、かゆみケア、消臭成分
●毛髪補修、ハリツヤ弾力成分
●血行促進、頭皮ケア成分
●保湿、うるおい成分
●抗菌、酸化防止成分
●洗浄、角質ケア成分


なめらかな洗い心地でキシみやゴワつきから解放


髪にハリとコシを与えることと、なめらかな洗い上がりを両立することは育毛シャンプーの課題だったそうです。
マイナチュレシャンプーは爽やかな香りと豊かな泡立ち、きしまずゴワつかない洗い上がりを追求してできたシャンプーで、満足度が高い口コミが多いです。私が使ってみたいと思ったのも、洗い上がりのゴワつきが少なそうだという声が多かったからなんですよね。

IMG_20161001_181135.jpg
それでは使用感をお伝えしますね!

透明なシャンプーで、ナチュラルな柑橘系の爽やかな香りがとっても心地よいです。
↓私が普段使っている1回量はこのくらいです。肩くらいのボブヘアで、スタイリング剤を使っていなく、基本は1回洗いです。
IMG_20161001_203456.jpg

合成界面活性剤使っていないのに、泡立ちが見事なんですよ。頭皮を洗っている間にモコモコと泡が増えていくので、最初よりも使用量を減らして節約(笑)できています。
マイナチュレシャンプーは1本で1ヶ月くらい使えるそうですが、2ヶ月は持ちそうです。

洗い上がりのゴワつき感は、最初の3〜4日くらいはやっぱり気になりました。洗い流している時もゴワっと硬くて、リンスしたほうがいいのかも、と心配になったものの、そのまま使っていたら段々と髪が柔らかくなるような、しなやかな洗い上がりに変わっていきました。
今ではリンスをしないで使っていますが、たまに毛先だけトリートメントをしても、髪が重くならずに使えていますよ。
IMG_20161001_203545.jpg

頭皮がスッキリと軽くなって気持ちが良いです!!
地肌のタイプによるのかもしれませんが、私の頭皮はべたついてニオイが出やすいので、さっぱり洗えるマイナチュレとは相性が良いみたい。夕方になっても嫌なニオイを感じず、かといってフケやかゆみも出ないため快適に過ごせています。
頭皮の汚れがしっかり落ちると、育毛剤の浸透も良くなる気がしますね。

そして、アミノ酸系シャンプーや、ノンシリコンシャンプー、ノンシリコンコンディショナーを使う度に感じるのは「背中のニキビが出来にくい!!」ということです。
ざらつきやニキビが出来やすい人にとっては、シャンプー選びの重要ポイントです。

1ヶ月ほど使ってみたところ、髪の根元がふんわりとしてきました。ドライヤーで乾かした直後のふっくら感は本当に嬉しくなります。
基本的にリンスは使わずにマイナチュレシャンプーだけで洗って頭皮と髪をクリアにし、洗い流さないトリートメントで髪の保護するようにしています。
髪が重くならずにツヤが出るのも気に入っています。

秋は抜け毛が増える季節といいますし、シャンプーを頭皮ケアにチェンジするのは本当におすすめですよ。











posted by ココアブラウン at 17:10| Comment(0) | ヘアケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。