2016年06月11日

ドゥアンスタン シャンプーは頭皮さっぱり髪さらさらです

BLOOMBOX(ブルームボックス)5月分に入っていたドゥアンスタンのシャンプーとコンディショナー。
ボディシャンプーがいい香りだったので、使うのが楽しみでした。

IMG_20160605_103546.jpg



ベネシード
ドゥアンスタン ヘアシャンプー&ヘアコンディショナー
ラベンダーオレンジの香り
各200ml 2,800円(税抜)

ドゥアンスタンはオーガニック商品である証のエコサート認証を得ています。
ボトルの赤いロゴマークがそれです。

IMG_20160605_103726.jpg

まずはヘアシャンプー
さっぱりした仕上がりのシャンプーでした。

IMG_20160605_103620.jpg

全成分はこちらです。

IMG_20160605_103811.jpg

ドゥアンスタンのボディシャンプーと同じようなやや黄色がかったリキッドです。
ボトルを傾けるだけで出てくるので、たくさん出ないように気をつけたほうが良いですよ。

香りはラベンダーオレンジのイメージそのままの良い香りです。
アロマテラピーのエッセンシャルオイルのとはちょっと違うけど、植物性だな〜という香りです。

この香りに癒されますね^^

IMG_20160605_104825.jpg

泡立ちは控えめながらもシャンプーできなくて困ることはありません。
そして洗っている時の手触りから「さっぱり」だと感じます。

洗い流す時はややきしみますね。
私はきしむといわれている石鹸シャンプーを使ったことがなくて比較はできませんが、髪が絡まないように気をつけながら洗い流しました。

泡切れは良いですよ。流した後にシャンプー剤が残ったように感じることはありません。


IMG_20160605_104938.jpg

続いてヘアコンディショナー

IMG_20160605_103627.jpg

全成分はこちらです。

IMG_20160605_103801.jpg

ミルク色の硬めのクリーム状のコンディショナーです。
どのくらい硬いかというと、ケーキのバタークリームくらい。ってこれで伝わるかどうか・・・

そして香りは意外にもシャンプーと全く違いました!
同じラベンダーオレンジですが、コンディショナーの香りは植物発酵エキスってかんじ。←イメージとして。
酢を連想させる、ツンとする不思議な香りです。

手触りはこってりかと思いきや、さっぱりしています。
髪になじんでしまうというか、表面をコーティングしないのか、コンディショナーが手や髪にまとわりつかないです。
洗い流した時点で手にも油分が残らず、髪の芯が保湿されたようななめらかさです。

IMG_20160605_105030.jpg

仕上がりは頭皮さっぱり髪サラサラ

シャンプーもコンディショナーもさっぱりしていて、乾かしてからがバサバサしないかちょっと心配になりましたが、それは全然平気でした。
むしろサラサラで10代の頃みたいな髪に何もついていなくて自然な指通りの軽さがありました。
スタイリング剤や洗い流さないトリートメントなどは使いませんが、静電気も起きませんでしたよ。

仕上がりは髪の傷み具合や頭皮の肌質によって、感じ方が変わりそうな気もしますね。

私は髪が絡まりやすい子どもに使ってみたくて、コンディショナーが気になっていたんです。
リンスを使ったほうが絡まないと思っていても、背中とかが肌荒れしても嫌で、子どものシャンプーは今もどうするか決めかねています。

実際に子どもにシャンプーとコンディショナーを使ってみたところ、一般的なリンスよりはサラサラ感は劣るものの、何もしていない時よりも絡まなかったです。
お高い商品なので続けられるかどうか。。

私的におすすめするなら
オーガニック好きな人
ナチュラル系のコンディショナーを探している人
さっぱり、サラサラが好みの人
敏感肌や子ども


反対にオーガニック商品とそのお値段に詳しくない人は、良さなどを理解しきれないかもしれません。
私も決してオーガニックにこだわっているほうではありませんので、一般的な商品を使っている主婦の感想としては、使い続けたいかどうかが正直分からないのです。

でも子どものリンスとしてはすごく安心して使えます。
髪が絡まないように、これから毎日使ってあげようと思います。








posted by ココアブラウン at 16:25| Comment(0) | BLOOMBOX使用感レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。