2016年04月19日

ファンケルマイルドクレンジングオイルで日焼け止め落とし!

先日ファンケルのお店でマイルドクレンジングオイルのミニサイズをいただいたので早速使ってみました。
ファンケルといえばマイルドクレンジングオイル!というイメージがあって使ってみたかったので、心の中で喜びました^^

IMG_20160405_102610.jpg


FANCL(ファンケル)
マイルドクレンジングオイル



ファンケルは無添加コスメの先駆け


1980年創業のファンケルは肌への負担になる防腐剤や香料などを無添加にした化粧品づくりに力を入れた化粧品メーカーです。

無添加コスメの証として品質を保ったまま使いきれる小容量医薬品も作れるほど清潔な工場密封容器製造年月日の明記新鮮さを保てる期間の明記をあげています。

マイルドクレンジングオイルはこすらず落とす


肌の摩擦はバリア機能を低下させてしまいます。

マイルドクレンジングオイルは肌への負担を軽くする3つの特徴があります。
・こすらなくてもメイクや皮脂とすぐになじむ
・肌にするすると良くのびます
・瞬時に洗い流せてヌルつきが残りません

ウォータープルーフのマスカラやアイラインって、落ちにくいからついごしごししがちですし、専用リムーバーを使うのは面倒だったりするので、すぐになじむのは良いですね。

更に毛穴に詰まった黒ずみや角栓をすっきりしてくれるので、71%のモニターさんが「毛穴の汚れが落ちた」と感じたというデータがあるそうです。


実際に使ってみました♪

IMG_20160405_102643.jpg


まず、キャップに黄色いリングがついているのでこれを取ります。
衛生的な工場から手元に届くまで、しっかりと中身を守ってくれています。

IMG_20160405_105250.jpg


この黄色い部分を取ります。

IMG_20160405_105318.jpg


硬くて取りにくいのかと思いきや、すっと持ち上げるだけで簡単に外れました。


IMG_20160405_105329.jpg


リングを取ってキャップを閉めた状態です。

マイルドクレンジングオイルのフレッシュ期間
使用期限はこのように開封してから120日以内 (約4ヶ月)
未開封で3年以内になっています。

IMG_20160405_105346.jpg


商品の説明書にも書いてありました。
ファンケルでは安心して使える期間のことを「フレッシュ期間」と呼んでいて、製品ごとにその期間が違うそうです。

ということは、マイルドクレンジングオイルが開封してから約4ヶ月使えるからといって、他の商品も同じではないということですね!
例えば
モイストアップクリームは未開封1年以内、開封後60日以内
リキッドファンデーション ブライトアップUVは未開封1年以内、開封後6ヶ月以内

アイテムによってけっこう違うんですね。

同じメーカーのコスメでも、使用できる期間が分かるのはファンケルならではでしょうね。
調べれば分かるのってすごいです。

IMG_20160419_005102.jpg


手に取ってみると、濃厚さはなくさらっとしたオイルです。
水のようになじむというのはこのテクスチャーなら納得。

IMG_20160405_105408.jpg


手の甲でお試ししました。
上からアイシャドウ、アイブロウペンシル、口紅です。
アイブロウはウォータープルーフです。

IMG_20160405_105628.jpg


マイルドクレンジングオイルをメイクの上にちょんちょんと乗せて・・・

IMG_20160405_105718.jpg


くるくるくるーと6回ほど軽くなじませてみました。
ついつい力が入ってしまうので、力を入れないように気をつけながらやりました。

クレンジングの1回の使用量は500円玉くらいです。
使う量が少ないと肌をこすってしまうので、適量をちゃんと使うのがおススメです。
特にジェルとかクリームタイプのクレンジングと比べるとクッション性がないので力が入りやすいので気をつけたほうがかもしれません。

で、なじませている時に「あ、これはすぐに落ちるな〜」と分かります。

IMG_20160405_105741.jpg


洗い流すとこのとおり。
見事にすっきりと落ちています。
こんなにあっという間になじむんだ!

クレンジング中に目を開けて落ちたかどうかを確認する人ってどのくらいいるんでしょうね?
私は目の中にクレンジングが入ってしみそうだから、いつも目を閉じたままです。

だから落ちたかどうかが分かりにくいのは確かです。
もしかすると必要以上に長めの時間、なじませていたかもしれません。
マスカラくらいしか落ちたかどうかの判断がつかないですね。
他は小鼻の角栓がぽろぽろするかどうか。
たぶん角栓が取れる感覚は乾燥肌の人よりも、オイリー肌とかニキビが出来やすい肌の人の方が知っていそうな気がします。


IMG_20160405_105823.jpg


洗い上がりはオイル感は残らないのでヌルつきはないですが、すべすべと保湿された感覚があります。
このしっとり感はオイル残りと間違えてしまいそうかな、と思いました。

オイルが残ってるから洗顔をしっかり、さっぱりめで。とかすると乾燥してしまうかもしれないので、ちょっと注意しながらお肌に合った洗顔料を選ぶといいと思います。

マイルドクレンジングオイルはつっぱらずにべたつかずにしっかりメイクを落とすことができるので、普段オイルクレンジングを使っていなくても、春夏は使い分けとして持つのにぴったりだと感じました♪

今の時期は日焼け止めをしっかり塗りますし、レジャーの時はウォータープルーフの落ちにくいタイプを1日に何回も重ねづけするので「良くなじみ、良く落ちるクレンジング」は肌に負担をかけずにクレンジングできるので、買いのアイテム!


ファンケルではサイズ展開が細かくされているので、使いきれるサイズを探してみてはいかがでしょう?







posted by ココアブラウン at 10:05| Comment(0) | クレンジング・洗顔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。