2016年03月21日

もち肌本舗2層エッセンス★勉強会で美肌の秘訣を教わりました

モニプラで当選して、無添加2層式オールインワンのもち肌本舗さんの勉強会に参加させていただきました。
肌や化粧品について色々なお話を聞けただけでなく、自分のための時間を持てたことも貴重なひとときとなりました。



IMG_20160320_132715.jpg

化粧品の現品もいただいたので、じっくり使ってみてから感想を書いていきますね。
教えてくださったのはもち肌本舗の代表の小清水さん。上品で華がある素敵な女性でした。
アラフィフの更に上のご年齢とは思えない、まさにもち肌の持ち主で、お肌も輝いていました。


IMG_20160319_154933.jpg


小清水さんは化粧品会社に勤務して開発に携わっていました。
その時の経験から、「肌を痛める原因は化粧品に含まれる合わない成分や、お手入れのし過ぎによるのではないか?」という疑問を持たれたようです。
そして5年前に日本で初めての2層式オールインワンエッセンスが誕生しました。


小清水さんが考える美しさとは



スキンケア、食事、体のケア(姿勢や内面の健康)の3本柱で、整体サロンの運営や食に関する書籍を多く出されています。
姿勢や立ち姿が美しかったですし、スカートから覗く足首にむくみやたるみがなく引き締まっていて、うっとりするくらいでした。
と、完全にオジサン目線な私^^

余談ですが姿勢が良いとたるみが防げるんですって!
食に関しては時間がなくて詳しくお聞きすることができませんでしたが、ひとつ挙げるなら「手作りしたバランスの良い食事」が大切なんだそう。
やっぱり基本が大切なんですね。そうなんですね。。

更に話が逸れて自分のことですが、ちょうど先週は仕事が忙しくてお弁当を作る余裕も夕食を作る時間もないくらいだったんです。
4日くらいできあいの食事や炭水化物ばかりの食事が続いたんですが、「寝ても寝ても疲れがとれない」という状態に。
毎日の食事がいかに大事かということをつくづく実感したんですよね。
なので食のお話はズキーンと心に響きました(笑)

肌トラブルのただひとつの原因は、バリア機能が弱くなっているから


角質が傷ついてバリア機能が弱くなること

意外にも勉強会で教えてもらった原因はたったこれだけでした。
バリア機能が弱くなると、肌の水分が蒸発することと、刺激物質が入りこむことになります。
そうなると肌は乾燥して小じわたるみハリ不足毛穴の広がりに敏感肌シミニキビなどの様々な肌トラブルにつながってしまいます。

バリア機能が弱くなる原因として、いくつかのスキンケアが考えられるそうです。

化粧品の使い過ぎ


化粧水、美容液、乳液、クリームなどの何種類もの化粧品を使うと肌をこする摩擦の回数が増えて角質を傷つけてしまうそうです。
導入美容液や部分使いの美容液など、様々なアイテムがありますよね。
アイテムを重ねて使う良さがあると思っていた私には大きな衝撃でした。

油分不足のスキンケア


オイルフリー化粧品や化粧水のみのお手入れ、油分の少ないジェルや美容液のスキンケアがこれに当たります。
やはり肌が乾燥につながることが一番の要因で、長期的にみるとシミやシワ、たるみなどの悩みに繋がっていきます。
インナードライ肌になるので注意すると良いようです。

肌に合わない成分、危ない成分


合成界面活性剤、合成ポリマー、シリコン、パラベン、合成着色料、アルコール、鉱物油などの化学成分。
意識して避けている人も多いかと思いますが、やはり刺激となって敏感肌になってしまいます。

お話を聞いていて「なるほど」と感じたのは、植物性やオーガニック成分が絶対に安心ではないということです。
スギ花粉症の人はオーガニックのスギでも症状が出るということをお聞きして、「確かに〜」と思いました。

それからポリマーはサランラップのようになって肌を覆うのでハリ感が出る半面、肌は呼吸できずにターンオーバーが乱れてしまうんだそうです。



たどりついたのはシンプルケア


もち肌本舗のスキンケア理念はシンプルです。本当にシンプル。

バリア機能を整える

これだけなんです。
肌には自然治癒力が備わっていて、バリア機能を整えるだけでその働きを引き出してくれるから。


必要な成分と無添加成分(不要な成分)


必要な成分
もち肌本舗の2層式エッセンスはオイル層美容液層で出来ています。
オイル層の成分はスクワランやアルガン、ローズヒップなどの6種類の100%天然オイルで、皮膚の油に近いものばかりが配合されています。

美容液層は働き方が違う4種類のヒアルロン酸と、ユキノシタエキスオウゴン根エキス、マグワ根エキスなどの16種類のエイジングケア成分がたっぷり配合されています。

無添加成分
合成界面活性剤
合成ポリマー
シリコン
パラベン
合成着色料
合成香料
アルコール
鉱物油
殺菌剤
合成酸化防止剤

肌にいらない成分を徹底的に排除した結果、乳化剤を使わない2層式エッセンスが生まれたのですね。

IMG_20160319_201235.jpg

勉強会で現品をいただいて、手の甲で試してみたのですが、キメが整っているのがわかりますか??

IMG_20160320_141700.jpg


塗った時はしっとりもちもちに、しばらくするとサラサラに。
手のひらに付いたエッセンスも割とすぐになじんだので、スマホやペンを持っても指紋でベトベトになりませんでした!

私ももち肌になれるかな?
お手入れ始めていきたいと思います。

IMG_20160319_201544~2.jpg


もち肌本舗2層式エッセンス
115ml 約2ヶ月分で9,000円(税別)
ちょっとお値段高めですね。
でもこれ1本で何種類も買う必要がないと思えば、反対にお得なのかもしれません。
初回購入なら半額になるので、使い心地が良ければ買ってみようかな。

もち肌本舗さん、貴重な勉強会に参加させていただきありがとうございました^^
また経過をレビューしますね。








posted by ココアブラウン at 23:50| Comment(0) | 美容イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。